Findings on my first day in Bangalore

と、タイトルは英語だけど、本文は日本語で。

タイトルを日本語訳すると『バンガロール滞在1日目の発見』って感じかな。

というわけで、タイトルまんまの内容で。
滞在1日目、メモ書きしたものだけで↓のような発見があった。

  • 車は左側通行(日本と同じ)。
  • 道路の渋滞っぷり、ものすごい。朝、ホテルからオフィスに行くのに1時間強。帰りホテルに戻るのに2時間(!)。出張中のオフィス通勤に計3時間とはこれいかに。
  • 交通ルールむちゃくちゃ。というかルールなんてないに等しい。信号もほとんどないので、常にクラクションが鳴り続けていてえらいことに。カオスだ。
  • ノラ犬が多い。そこら中にいる。
  • 頭に荷物乗っけて歩いている女性をたくさん見かけた。
  • コンビニがない。
  • オフィスでは毎日ランチがケータリングされるのだけど、やっぱり辛かった。カレーです。
  • インドの人の英語がすごい早口。舌も巻いてるので、慣れるのに苦労しそうだ。
  • 町中のお店で売ってるコーラ安い。50円しないかな。ホテルのルームサービスだと8倍くらいに跳ね上がる。日本のホテルと同じくらいの相場という感じ。
  • ホテル入るのにセキュリティチェックあり。
  • 首を振りながら話すインドの人が何人かいた。

バンガロール滞在はあと4日。まだまだ色々な発見がありそうだ。

それにしても、道路事情がすごいなあ。特に夕方18時にオフィス出て、ホテル着くのが20時っていうのはかなりきつい。17時頃にオフィス出ると渋滞も少しはましで、ホテルまでの所要時間も半分の1時間で済む、って運転手さんが言っていたので、ちょっと早いけど明日以降はそうする方向で。

1 thought on “Findings on my first day in Bangalore

  1. Pingback: 違いを楽しむ at hey hey heydays*

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.