携帯水没

 先週金曜日に、携帯を水没させてしまった。

 ドコモプレミアクラブの『ケータイ補償 お届けサービス(有料)』に加入していたのが幸いして、機種変更等しなくても5,250円負担で、同機種をすぐに送ってくれたので助かったといえば助かったが。

けど、データの移行ができるかどうかは、ドコモショップに行ってみないと、まだ分からない。それに、モバイルスイカとか、DCMXとか、ビックカメラの携帯ポイントカードとか、その辺りの移行が面倒。携帯ひとつに、色々なサービスをまとめることが出来るというのは便利だけど、その分こういうときの影響が大きい。それにデータのバックアップはやっぱりしとくべきだなと。データ救えるかなあ・・・。

(追記 2009/1/26 11:30)
 データ移行できた(参照)。

 ちなみに、携帯のデータバックアップは、以下二通りがメジャーっぽい(ドコモの場合)。

(追記 2009/1/26 11:30)
 そういえば、microSDにバックアップしておくのが、一番手っ取り早いことに気づいた。早速、データ復旧した新しい携帯で、microSDに電話帳のデータをバックアップしておいた。

See also

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.