Monthly Archives: October 2008

iPod touch用の辞書appを二つほど買った

買ったのは、以下。

  • i英辞郎 (英和・和英) – 1,000円
  • American Heritage Dictionary – Fourth Edition (英英) – 3,500円

i英辞郎

f:id:heydays:20081031122444j:image f:id:heydays:20081031122445j:image

 アルクの英辞郎(英和・和英)をオフラインで使えちゃうっていうのは、物すごく重宝する。インクリメンタルサーチも快適だし、この値段で英和・和英両方使えるというのは個人的にはお得感がある。

American Heritage Dictionary – Fourth Edition

f:id:heydays:20081031122446j:image

 発音機能付の英英辞書を探していて、真っ先に見つけたのがこれ。ほとんどの収録語で発音を確認できる。こども英語クラスの準備をしていると、発音が分からない単語が結構でてくるのだが、これまではいちいちPCで発音確認していた。これからは、手元でささっと検索して発音を確認できる。最高。

ひとりごと

 AHDはアメリカ英語だが、イギリス英語用の英英辞書として、Oxford(2,900円、発音機能付)も欲しいなあ、なんて思ってしまう。こども英語クラスでは、アメリカ・イギリス英語の違いを意識することは大事だし、自分自身の勉強にもなるので、買っちゃおうかな、と思いつつ、有料appを色々と買いすぎてるので、二の足を踏んでいるところ。

Hey what are you doing? — Oh? Nothing!

Sometimes it is also important to do just nothing. Sit out in the garden and enjoy the view of how the seasons change. Or enjoy a coffee in your favorite café—doing nothing. Not even with your notebook. Just doing nothing can be the most productive time of the day. Kids do it (almost) all the time.

“Hey what are you doing?” — “Oh? Nothing!”

GTD balancing act in three steps: The weekly review with kids | GTD Times

なにもしないで過ごす。本当に、なーんにもしないで、ただ空を見る。ただ歩く。ただ走る。ただ、カフェでぼーっとする。そういう時間が人生を豊かにするんだよなあ。

仕事してても、一日中、PCや資料と向き合うだけではなく、何回か空を見て深呼吸する。そうしたほうが生産性はあがる、ってことを最近特に実感している。

というわけで、ちょっと、空、見てきます。

休み明けた

 一週間の休みが明けて、今日から仕事復帰。

 これまでは、連休を取っても、仕事のメールが気になって一日一回はチェックしてしまっていたのだけど、今回は意識的に、仕事のメールを一回もチェックしないで過ごしてみた。(何か緊急な用事があれば、携帯に連絡するように言っておいた。)

で、その結果、ぜんぜん問題ない。普段から、自分がいなくても業務が回るようにと、情報共有とか、仕事の受け渡し・引継ぎ等を意識的に行っているのが効いているのかもしれない。

さて、溜まったメールをちゃちゃっと処理するとするか。

次は、何をするか

 幸いにも、普通に英語を使う環境のなかで仕事をしている。特にここ数ヶ月はものすごく忙しかったこともあり、常に外国人の同僚と英語で会話やメールのやり取りをしたり、毎日のように電話会議やF2Fのミーティングをしているなかで、またひとつ、英語のレベルがあがったような気がしないでもない。そのレベルがひとつあがったことで、また新しい壁が見えた気もしていて、その壁をいかに越えていくのか、ここのところ考えている。

 何が必要なのか、は何となく分かっている。ボキャブラリー、リスニング。この二つのレベルをもっと上げていかなければ。仕事に関連する単語で困ることはほとんどなくなったし、英語でのミーティング中に何を言っているか分からずについていけない、ということもないのだけど。例えば、CNN等のニュースで言っていることが、半分くらいしか理解できない。英字新聞を読んでいても、分からない単語がたくさん出てくる。

 このあたりの壁を越えることができれば、また違った世界が見えてくるんだろうなあ・・、なんて白昼夢を見てても何も変わらないので、ここらで気合いれてこの壁にチャレンジすることにした。

 さて、何をするかな。

今日から一週間休み

 大分、時期はずれの夏休みをついに取得。

 今年の6月から10月頭までは、大げさじゃなく、ほぼ休みなしで働いていたので、この機会にゆっくり休むことにする。

 とはいえ、ダラダラせずに、メリハリのある生活リズムを保っていきたい。

 ゆっくり休みたいと言いつつ、家・車の掃除、諸々買い物、等々、色々としたいことがあるんだな、これが。

無敵精神科医 – 「町長選挙」

町長選挙

精神科医・伊良部一郎、相変わらずの無敵っぷり。素敵過ぎます。

4つのストーリーが掲載されている本著。タイトルにもなっている「町長選挙」以外は、明らかに実際の人物をモデルにした話。リアルに近すぎて、面白い。

伊良部一郎シリーズの特徴として、ストーリーの読後感が何とも爽やか。伊良部一郎が最強すぎるんです。

See also

本著以外の精神科医・伊良部一郎シリーズは、以下二冊。既読だけど、また読みたくなった。

イン・ザ・プール
イン・ザ・プール

空中ブランコ
空中ブランコ

買ったばかりのiPod touch 2genが壊れた

昨晩、急に電源が入らなくなった。なーんにもしていないのにいきなり。これから、Appleに連絡する。

もし直らなかったら、無償交換できるんだろうか。

(追記)

アップルのサポートページを参考に、iPod touchをリセットしたら、復活した。

しかし、なぜいきなりフリーズしたのか・・・。使い始めて、まだ一週間なのに。

ま、直ったからいいや。

iPod touch 2genにはまってる

先月発表されて、即オーダーしたものの、なんやかんやで先週やっと届いたiPod touch 2genが楽しすぎる。ゲームも楽しいけど(Super Monkey Ball最高)、WiFi経由でインターネット接続すると、その楽しさ・便利さが数百倍になる。

各種サイトのiPhone(iPod touch)専用ページも割と充実しているみたいだ。Yahooニュースとか、Gmailとか。最近、flickrのiPhone専用ページもできたりして、もうたまらん。