長風呂最高

 ここ数日、頭痛がひどい。昨年の今頃も頭痛がひどくて、それはドライアイ・目の疲れから来るものだったので、PC・読書等を控えることで、少しずつ良くなっていった。今回の頭痛もまた、目の疲れが絡んでいるように思う。GW中、結構目を酷使してしまったせいかもしれない。読書、DVD鑑賞、ジグソーパズル・・・、辺りをやりすぎたかな。

 そんなひどい頭痛を和らげる方法を見つけた。僕だけかもしれないけど、ぬるめのお風呂にゆっくりつかると頭痛が大分軽くなる。メカニズムはわからないし、ただの気持ちの問題なのかも。いずれにしても、ゆっくりリラックスして、ぼーっとぬるま湯につかる。身体も心も休まっていい気分。最近は、風呂に入るときも雑誌や本を読んだりしていたんだけど、そんなものは持たずに、ただただリラックスするのが、風呂の正しい楽しみ方だと、今更ながら考えた。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.