あの件、あれからどうなった?

 最近、会社の上司と話していると、イライラして疲れてしまうことがままある。イライラしてしまう度に反省するのだけど、どうしてもいかん。

 その上司は、その話の背景を説明せずに、いきなり自分の知りたいことを聞いてくる。本人のなかでは整理がついているので、その質問がいかに相手を混乱させているかというのが分からないのだと思う。

例えば、僕の参加していない会議を終えたあとに、その会議の内容について他の参加者と執務室でも話をしていて、僕は他の仕事に没頭していてその話は耳に入っていなかったのに、いきなり「前のお客さんの場合、どうだった?」などど聞いてくる。何のことを聞いているのか、さっぱり分からないのである。自分が今している話の内容について、僕も分かっていることを前提にして聞いてくる。たまには、何の話をしているか何とか読めるときもあるが、大抵は意味不明で「それ、何の話ですか?」とか「何の話してます?」とか、ちょっと(いや相当)トゲのある聞き方をしてしまい、それに毎回反省するのだ。

 そんな上司から、今日は今までで最高に意味不明な質問を、僕が自分の仕事に集中しているときに、いきなり後ろから聞かれた。

「あの件、あれからどうなった?」

「あの件」がどの件か、分からない。「あれから」がいつのことからのことなのか、分からない。何回か聞き返すうちに、やっと「あの件」が何の件で、「あれから」がいつのことなのか分かったけども。いや、参った。

 まあ、こういうことでイライラばかりしていても仕方ないので、反面教師として捉えて、自分はそうなっていないか、見直している次第である・・・。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.