Getting Started

 『何事も始めるのに遅すぎるということはない』と誰かが言っている通り、プログラミングを30歳超えて始めるのも遅すぎるなんてことはない、ということだ。

 というわけで、Rubyの勉強を始めた。プログラミングは、もう8年近く前にほんのちょっとかじった程度なので、ほとんど素人・初心者である。そんな30過ぎ男に最適なテキストはないか、と検索してみると、Learn to Program, by Chris Pineが見つかった。簡単な英語で書かれているので、原文のままでも十分勉強できるけど、とても良質な日本語訳(参照)もあるので、原文をベースに、ちょっと理解しづらいような部分を日本語訳と照らし合わせながら勉強している。このGW休みは、ちょっとしたハプニングがあり出かけることができないので、家で読書かDVDかプログラム。そんな休日も悪くない。というか、プログラミング、楽しい。

 とはいえ、ただ勉強していても続かない。なので、何かアプリを作る、というのを一応ゴールにしている。勉強した先に作りたいアプリのアイデアがいくつかある(プチアプリばかりだけど)ので、それらを作るまでは続けていく。というよりも、そのアイデアのいくつかを思いついたから、プログラムを書きたくなった、という感じ。

 ま、いずれにしても、飽きるまでプログラム楽しんでいこうと思う。

See also

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.