週次レビューを続けるコツ

Biz.ID主催の第二回GTD徹底研究会の最後に、週次レビューの予定をその場で決めてカレンダーに書き込みました。これには、GTDで一番大事なのは週次レビューを習慣化することという講師である百式(http://www.100shiki.com)田口さんの強いメッセージが込められていたのでは、と思います。

僕の場合、その予定をあまり先にしてしまうと、熱が冷めてやらなくなってしまう可能性が大いにあるので、比較的早いタイミング(5日後)で予定を組みました。この作戦(?)は大成功で、予定通りに週次レビューを行うことができ、おかげで次回研究会までにもう一度週次レビューの予定を組み込むことができたのでした。

というわけで、今朝二回目の週次レビューを実行。

週次レビューは始めてしまうと、やること自体は特に難しくはありません。その「始める」というのが、なかなか出来なくて、習慣化できないでいました。が、この二回の週次レビューで僕なりの習慣化するコツがつかめてきました。

参考までに、僕の場合の流れはざっと↓のような感じです。所要時間は、1時間~1時間半くらい。

  1. 頭の中の気になることを書き出す(手書き)
  2. 1.で出来上がったリスト+前回のレビューから今回までの間に溜まっていたINBOX内のアイテムを処理&整理&実行(二分以内に実行できるアイテムのみ)
  3. すべてのリストを見直し(メンテナンス)
  4. 今週、先週の予定を確認してカレンダーをメンテナンス
  5. 次回週次レビューの予定を立ててカレンダーに登録

1~4までは通常のGTDフローに近いので、ガシガシとやっていくのみです。個人的にキモだな、と思っているのが、5.次回週次レビューの予定を立ててカレンダーに登録です。

週次レビューは、毎週実施することなのでツールのなかで繰り返し設定をしリマインダ設定をすればいい、という考えもありますが、僕の場合、こうしたほうが次もやるぞ!と熱がこもって実行できます。

かといって、全ての繰り返し実行アイテムがこの方法でいけるかというとそうでもなく、特にモチベーションを必要としないもの、例えば家賃支払いとかは、ツール組む込み(繰り返し+リマインダ設定)が向いているようです。

  • 実行に、強いモチベーションを必要とする繰り返しアイテム ⇒ 毎回完了後に次回の予定を登録
  • 実行に、強いモチベーションを必要としない繰り返しアイテム ⇒ ツール組む込み(繰り返し+リマインダ設定)

という感じでしょうか。

今のところ、GTD週次レビューが僕の中で完全に習慣化されているわけではないので、この方法でモチベーションを保ち、完全に習慣化してきたところで、ツールに組む込もうと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.