ローカル英辞郎環境がことのほか便利

英語辞書サイトといえば、ALCの英辞郎がベストです。個人的には。

英和・和英自動判別しかり、語彙数しかり、便利すぎます。文句なしに最高・最強です。

そんな便利な英辞郎の辞書データを1,980円という超安価で手に入れられるという衝撃の事実が、Goodpicさんの下記エントリーで紹介されていました。素敵な情報に感謝です。

あろうことか。

早速、最新の英辞郎辞書データを英辞郎のページから購入(9/13時点の最新VersionはVer.96。148万語。)。

そんでもって、PDIC(Personal Dictionary, 辞書検索ソフト)をインストール&設定。設定といっても英辞郎の辞書データをPDICに読み込むだけなので、簡単かんたん。

これだけで、最高・最強の辞書データをローカル環境で検索できるようになります。

Grabbr Image

インクリメンタルにサクサクと検索できます。ローカルなので当たり前っちゃー当たり前ですが、めちゃくちゃ早いです。素晴らしい。マジで素晴らしい。そんなに金額も労力もかからず、これだけ快適な環境が手に入るとは。これ、本当やらなきゃ損です。特に、オンライン英辞郎を愛用している人には絶対にお勧めです。

あと、発音記号用のフォントも入れとくと、より便利かと。

ちなみに、僕は仕事ではWindowsを使っているので、手っ取り早いところで英辞郎+PDICという組み合わせにしましたが、Goodpicさんのエントリーでも紹介されている英辞郎ビューアというMac用のツールや、id:naoyaさんが紹介しているスクリプトなんかも便利そうです。

なお、今回、ローカル英辞郎の設定方法等に関しては以下を主に参考にさせていただきました。

感謝です。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.