ナウシカ最高

風の谷のナウシカ [DVD]ジブリの作品は、何度観ても飽きない。そんな人は少なくないだろうと思う。僕もその一人。そんなジブリ作品の中でも、特にナウシカは何度も観ている。そして何度観ても飽きないし、観るたびに発見とか学ぶことがある。

今日も明日から出張だというのに、観てしまった。本当、何度観ても素晴らしいアニメ映画だ。

2,3年ほど前から、環境問題とかに強く興味を抱くようになって、まずは自分の出来ることから、とゴミの分別をしっかりとやるようになって、最近では分別するのが楽しくさえなってきている。そんな気持ちの変化が僕の中で起きてから改めてナウシカを観ると、その物語に込められているであろう環境や地球保全、平和といったメッセージをより深く考えてしまう。

そういうメッセージ的な側面も考えながら、今回はナウシカの格好良さに改めて感服。敵、味方、という観点ではなく、共存という考え方を持ち、ヒトにも蟲にも優しいナウシカ。格好良すぎる。ナウシカ最高。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.