TOEICインターネットサービス

最近はTOEICの結果がオンラインでも確認できるようになって便利です。

TOEIC Official Website in Japan
オンラインだと、正式な結果通知が届くよりも随分早く結果が届きます。先月6/25に受けた第23回試験の結果アップデート通知も昨日メールで届いていました。
ちなみに、今回の結果は820点。リスニングとリーディング見事に410点ずつ。前回3/26に受けたときは、合計785点でリスニングが455点、リーディングが330点でした。
        リスニング  リーディング  計
前回(3/26)    455     330     785
今回(6/25)    410     410     820
僕はTOEICで点を取るための勉強はしないようにしています。勉強せずに試験を受けた結果の点数はその時点での英語力のモノサシと捉えています。そういう意味で、今回の結果には結構満足しています。特にリーディングの点数があがったのは大きい。前回はリスニングとリーディングの点数バランスが良くなかった(リーディングが100点以上下回っていた)のですが、今回は共に410点と見事にバランスが取れています。いい傾向だとは思いますが、リスニングの点数が45点も下がったのは分析が必要です。リスニング能力、体感的には向上していると思っているのですが。
次回は、9月に受験予定です。そのあと年内にもう一回受けて、最終的に900点くらい取れてたら良いなと思っています。あくまで、モノサシとして。高得点を取ることが目的ではなく、今年一年の結果としてTOEIC900点程度の英語力に達したいなと。


※ちなみに、前回と今回のテストの間で、テスト形式が変わっているので、今回の点数推移は新テスト形式の影響が少なからずあるかもしれません。そういう意味では、前回と今回の結果は比較対象にならないかもです。

1 thought on “TOEICインターネットサービス

  1. Pingback: TOEICスコア900点超えて、兜の緒を締める

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.