鹿児島を変える

大学のサークルの後輩から連絡メールが来ました。その内容は、
「明日、鹿児島に帰るのでサークルには行けません」
といったものだったのですが、そのメールの文面は
「明日鹿児島変えるんでサークル行けません」と。
こいつはすごいことを成し遂げようとしてるんだなと思い、
そりゃサークル活動どころやないなと納得でした。
『言いまつがい』より>
ほぼ日手帳2006 – 7月26日の言葉

あすかごしまかえるんでさーくるいけません。
ってキーボードで打って変換してみたら、
『明日鹿児島変えるんでサークル行けません。』
ってなった。
こういう言いまつがいならぬ、変換まつがいはとっても危ない。読み方は合ってるから意外と気付かなかったりする。仕事上の重要なメールでこれをやっちゃうシャレにならない。僕はよくやっちゃうけど(泣)。


【参照】
言いまつがい – ほぼ日刊イトイ新聞
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.