9ヶ月か

イヤなことを我慢してやれなかった
反省ばかりの人生を送ってきましたし、
ぼくはせめて小説ぐらいはまじめに書きたいと思っています。
デビューの時期からふざけているように見られて怒られたりしましたが、
じつはずっとまじめに書いています。
<町田康さんが『経験論!』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 4月1日の言葉

ブログを書き始めて、もうすぐ9ヶ月になる。
途中、失速したり、テーマが偏ったりしたこともあったけど、
ほぼ毎日更新しながらの9ヶ月継続。
どんな内容のエントリーでも、
まじめに考えて、それなりにエネルギーを使いながら、
書いている。
それがどんなにしょうもないものだとしても。
と、そんなことは僕の勝手なので、
ここで書いても仕方ないことなのかもしれないが、
ともかく、まじめに書く、書き続ける、ということが、
こんなにもエネルギーを使うものだとは思わなかった。
そうやって続けているこのブログは、
自分にとってはもうなくてはならないものになっている。
このブログ自体は、
どれだけ人の役に立っているか分からないけど、
少なくとも、自分にとっては役に立っていて、
だからこそ、手を抜かずにこれからも継続していきたい。
そんなことを、今日の言葉を読んで思ったりした。


【参照】
町田康さんの経験論! – ほぼ日刊イトイ新聞
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.