アンテナ

わたしは記者で、彼は刑事。
デート中にあやしげな人や車を見ると、一瞬、ふたりとも、黙ってしまいます。
で、同時にチェックしてるのが、人相、服装、車種、ナンバー・・・。
手をつないでいるつもりが、逮捕術のかけあいになることもあります。
ムードもへったくれもないです。
『ほぼ日デリバリー版・職業病』より>
ほぼ日手帳2006 – 3月16日の言葉

以前、勤めていた会社では、
店舗のPOS関連の開発に携わっていたこともあって、
スーパーとか行くと、バーコードスキャナーやレジの画面に見入ったりして、
色々とアイデアを得たりしていた。
その仕事をしている頃は、常にそういうアンテナを張り巡らせていた気がする。
職業病っていうのは、つまりそういうアンテナが立っちゃってることで、
それはなかなかしまっておくことは出来ないもの。
あまりに悪い影響が出ちゃったら考えもんだけど、
良い影響のほうが多い気がするので、
せっかく多感度のアンテナが立ってるんだから、
それはしまわずに有効活用したいと思う今日この頃。


【参照】
» ほぼ日デリバリー版
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.