方向性を意識して繰り返す

まずはいちばんまっすぐに
「自分はこっちがいいんだ」と思える方向で
考える訓練をするほうがいいと思います。
そういう訓練は反復練習みたいなもので、
いきなりはできないものですよね。
<保坂和志さんが『経験論!』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 2月28日の言葉

インターネットのおかげで、
世界中の情報が、居ながらにして手に入るようになった。
そして、ブログの登場によって、
普通の人から有名人まで様々な人の主張や考え方を
簡単に知ることができる。
良くも悪くも情報過多な時代を生きる僕達は、
その情報に踊らさせたり、一喜一憂したりしないために、
「俺はコレだ」っていう方向性を意識する必要があるんじゃないか、
と個人的に思う。
とは思うんだけれど、
溢れる情報のなかには面白いものがたくさんあるので、
気がつくと時間を忘れてその情報におぼれてしまっていることが、
多々ある。
いつもおぼれてたまるか、と思いながら、
また今日もおぼれてしまう・・・。
そんな経験をしたことがあるのは、僕だけじゃないはず。
自分にとって必要な情報の方向性を強く意識して、
おぼれない訓練をする。
繰り返し繰り返し。
いきなりはできないものなので、
少しずつ少しずつ。


【参照】
保坂和志さんの経験論! – ほぼ日刊イトイ新聞>
メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.