声に答える

先日スターバックスでふと思い立って「お客様の声カード」を投函したのですが、スターバックスジャパンのお客様相談室から封筒に入った返事が届きました。

 このたびご要望賜りました海外の店舗で販売している商品につきましては、別法人にて管理しております関係から、私どもスターバックスコーヒージャパンでは、誠に残念ではございますが、詳細に関しましてはご案内させて頂くことが出来ず、また、現在のところ具体的な販売の予定はございませんが、大変ありがたく、貴重なご要望として担当部門に報告させて頂くと共に、今後も多くのお客様のお声をもとに検討して参る所存でございます。何卒、事情ご賢察の上、ご理解賜ります様お願い申し上げます。

スターバックスのような大きな会社で、こうやって個別に回答しているということに感銘を受けました。いちスターバックスファンとして「声」を残した甲斐があります。また気がつくことや要望があれば「声」を残したいと思います。
こういうひとつひとつの「声」を大切にし、きちんと反応することで、企業⇔顧客間の信頼関係って深まるんですね。
ちなみに、『海外の店舗で販売している商品』ってのはコレ。
Volcano
Volcano
昨年夏に行ったソウルのスターバックスで販売していました。
その名も『Volcano』。
インパクトがあって味も◎でした。ソウルに行く機会があればお試しあれ。

1 thought on “声に答える

  1. sayu@fuji

    うー、オイシソウ。
    シロップが染みたスポンジにクリームの取り合わせ◎◎◎火山の中には何が詰まっているのかしら??
    ダブルショットのエスプレッソなんかでいただきたいです!
    私にも日本で欲しいものがあります。
    それは。。
    縦型の缶ケース入りのコーティングしたミントガム。
    このケースはエルメスのガムケースのような大きさで、
    缶にはポップな柄が入っています。
    ガムはコーヒー後に妙にマッチのスペアミント味。
    日本では平らなミニ缶にミントキャンディが入っているのを見たことがありますが、ガムはありません。。今のところアメリカへ行った時の楽しみです。
    フード物はその国その国のライセンスなのかな??
    何もかもが日本でも手に入るようになった今、
    缶入りミントガムくらいお土産の楽しみにしておこうかな(笑)

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.