今日は何の日?

2月2日は、何の日だ? 調べてみよう。
ん?? なんと! がっくり。
「頭痛の日」だとよ!
せっかくのぞろ目なのに、有効利用してないね。
ちなみに、「夫婦(ふうふ)の日」はハズレです。
「毎月22日」が夫婦の日だしね。
『今日のダーリン』より>
ほぼ日手帳2006 – 2月2日の言葉

頭痛の日だったのか、今日は。
どおりで頭痛がするわけだ。←うそ
今日は何の日?を調べるときは、やっぱりWikipediaが便利。
» 2月2日 – Wikipedia
ん?やっぱり「夫婦の日」らしいな、今日は・・・。
他にこんなサイトも見つけた。
» 2月2日 – 今日は何の日〜毎日が記念日〜
「頭痛の日」載ってた。

○頭痛の日
慢性頭痛に悩む人たちで結成した「頭痛撲滅委員会」が2001(平成13)年に制定。
「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せ。
慢性頭痛に悩む「頭痛持ち」の存在をアピールし、社会に理解の輪を広げる日。
これとは別に、頭痛薬「タイレノール」を販売しているジョンソン・エンド・ジョンソンも2001(平成13)年に制定。
2月2日 – 今日は何の日〜毎日が記念日〜

へえ〜。
ん?
「バスガールの日」なんてのもある。
毎日が何かの記念日。
意味ない日なんてないんだな。
ちなみに毎日22日はやっぱり「夫婦の日」らしい。

○夫婦の日
毎日新聞社・味の素などが1987(昭和62)年に制定。
毎月22日 – 今日は何の日〜毎日が記念日〜


【参照】
» 今日のダーリン – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

3 thoughts on “今日は何の日?

  1. ぐんじ

    ちなみに11月11日はチーズの日です。ただ覚えやすい数字だからということで、この日に決められたらしい。一般の人には知られていないだろうけど、チーズ好きには一年で一番といっても大袈裟ではないくらい楽しみな一日。チーズ記念日を知らずしてチーズ通を名乗る奴はもぐりだ!w

  2. heyday

    > ちなみに11月11日はチーズの日です。
    へぇ×25。覚えとこう。
    > チーズ好きには一年で一番といっても大袈裟ではないくらい楽しみな一日。
    何かイベントとかあるのかしら・・・。

  3. ぐんじ

    えっとね、世界のいろんなチーズが販売してます。あと試食もでけます。デモンストレーションで食べた、パルメザンチーズのリゾットは美味かった。あー、チーズ食べたくなってきた。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.