それだけ生きりゃ十分です

吉本隆明さんのところにおじゃましてきました。
「この医者はいいな、と思ったのはさ、『吉本さんいくつになりますか』
って言うから、78だか9ですって答えたら、
『ああ、それだけ生きりゃ十分ですよ』って。
そうだよなぁって、いいなぁって思ってさ」
手術してもらうなら、こういう医者がいいと思った、と。
『今日のダーリン』より>
ほぼ日手帳2006 – 2月12日の言葉

人間は、どれだけ生きたら十分って言えるんだろね。
なんて、考えた。
そりゃ、人によって捉え方は違うとは思うけど。
考えても、答えは出ない。
関係ないかもしれないけど、
ひとつだけ言えるのは、
今を生きる、ということ。
過去を偲び過ぎず、
未来を希望しすぎず。
いま、ここにある世界を感じながら、
精一杯力一杯生きること。
生きる意味、とか、どんだけ生きたら十分とか、
そういうのは良く分からないけれど、
唯一、僕に出来ることは、それだけだ。
» 今を生きる


【参照】
» 今日のダーリン – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.