閃きを生み出すには

百時間かけて考えていたとしても、
ほんとに考えてひらめいている時って、
たった、数分ですよ。
<日本マクドナルド社長・原田永幸さんが
 『社長に学べ!』の中で>
ほぼ日手帳2006 – 1月16日の言葉

僕が以前いた会社で新システムを導入したときは、よくトラブルに対面した。
散々試行錯誤して、じーっくり考えて考えて、それでも問題の所在が見当たらず、解決策が見つからない。そんなとき、ちょっと気分転換して深呼吸してリラックスすると、ふと答えが稲妻が走ったように見つかる、なんてことがよくあった。
じーっくり考えたからこそ、リラックスしたあとに、その答えが閃いた。そう思っている。
百時間でも考えることが出来る人、そういう人が、その「たった、数分」を生み出すことができるのかも。


【参照】
» 社長に学べ!: 社長がひらめくときは? – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.