テゥユー

わたしの25歳の誕生日に、
母から携帯にメールが届きました。
「ハッピーバースデーテゥユー ちあきおばん」
おばんと呼ばれたことよりも
「テゥユー」がショックでした。
『言いまつがい』より>
ほぼ日手帳2006 – 1月18日の言葉

・・・。
コメントしようがないじゃないか。
「テゥユー」って発音できないし。


【参照】
» 言いまつがい – ほぼ日刊イトイ新聞
» メッセージダイアリー: 毎日ひとつの言葉(メッセージ)について一言書いています。
» 自分にとって意味のあるブログを毎日続ける方法 – シゴタノ!: メッセージダイアリーを始めるきっかけとなったブログ記事

2 thoughts on “テゥユー

  1. ohashi

    こんにちは。思いついたアイデアです。
    送るメールに、ちょっとした「言いまつがい」を盛り込んでおくと、相手のツッコミをさそうことができる、少なくとも相手の印象に残せそう。次に会ったときに「そういえばこのあいだのメールで…(笑)」とアイスブレイクもしくは、打ち合わせ後の雑談ねたに使える!かも。
    あまり確信犯はよくないので、日頃からおもしろい誤変換とかファニーな言い回しを収集しておいて、これを効果的に使うようにすれば、事務的なメールやり取りに彩りが添えられて、「あなたのメールはおもしろいですね」と言ってもらえるようになる!かも。

  2. heyday

    ohashiさん、コメントありがとうございます!
    戦略的「言いまつがい」、面白そうですね。
    僕の回りで、メールに「言いまつがい」が多い人がいるのですが、彼はもしかしたら意図的にやってるのかも。。。なんて思っちゃいました。
    確かに、印象に残りますからね。おい!って突っ込みたくなる「言いまつがい」もあるし・・・(笑)
    今日のような言葉からも色々とアイデアが出るもんですね。「コメントしようがないじゃないか。」なんて言わず何でもアイデアをひねってみたいと思います。
    トラックバックもありがとうございました!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.