どんな仕事もおもしろおかしく

 この世の中、つまらないと思ったらつまらないことだらけですよ。
でも、どんなことでも、どんな仕事でも、おもしろおかしいものに変えてしまう知恵とガッツが人間にはありますよね。
そういうチャレンジ精神を内在している人間の能力は計り知れないし、本当にいとおしいなって思うんです。
(P.1)
堀場雅夫 – 「人間って素晴らしい、仕事はおもしろおかしく」 - 日経ビジネス2005.12.26-2006.1.2 新年合併号

「人間って素晴らしい、その人間が人生の大半の時間を過ごす会社がつまらない場所であってはいけない」という堀場製作所最高顧問の堀場雅夫氏は、社是を「おもしろおかしく」にしてしまったそうです。役員に猛反対されたそうですが、社長退任祝いで通してもらったとのこと。
社員を人間として尊敬し、愛しているからこそ言える言葉だと思います。働くなら、こういう考え方を持った社長・会社で働きたいものですね。
そして、会社にそれを望むだけではなく、自分自身の人生も「おもしろおかしく」過ごしていきたいものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.