はてなグラフで体調管理

heydaysの体重
– heydayの体重 –
はてなグラフでは、何でも自分の好きなもの・ことをグラフにして数値管理出来ちゃいます。


僕は、体重と体脂肪率を記録することにしました。どちらも毎日計ってはいますが、記録してないと、あまりその変化に敏感にならないものです。はてなグラフで数値管理して、それがグラフ化されると、否が応でも意識します。
はてなグラフは、画像化して自分のブログに掲載することもできます。
heydaysの体脂肪率
– heydayの体脂肪率 –
早速、僕のブログにものっけました。右メニューの下の方に。
あと面白いのが、グラフにタグをつけれるってとこです。
» はてなグラフのタグ一覧
グラフにタグ付けして、他の人のグラフと見比べてみたり。
» heydayのはてなグラフ
» はてなグラフ

4 thoughts on “はてなグラフで体調管理

  1. ぐん

    これ、起床時間とか体重は分かるけど、身長ってグラフは笑った。育ち盛りか?でも、朝と夜とで違うのかも。あと、『へタレ度』って、どうやって計ってるんだ?
    僕なら何を記録するかなー。一応体重減らすって目標があるから、体重かなあ。
    あとはフォトリーした冊数、占いの今日の運勢の星の数とか、昼食代とか、仕事中に飲んだ水の量とか、トイレに行った回数とか、クライアントに送ったメールの数とか、街で見かけた美人の数とか。エロいことを考えた回数とか。あとなんだろうね。
    できれば、すごく意味のあることと、すごく無意味なことの両方を記録したいなあ。
    きっと単体でつけるより、いくつかのデータの相関関係を観察できると面白いんだろうね。『占いの今日の運勢の星の数と街で見かけた美人の数』とか、『エロいことを考えた回数と昼食代』とか、『フォトリーした冊数とトイレに行った回数』とか、『クライアントに送ったメールの数と仕事中に飲んだ水の量』とか。
    ..意味ねぇ。

  2. heyday

    > ..意味ねぇ。
    相関関係グラフ、組み合わせによっては面白そう ^^
    普通に「体重」と「ジムで走った距離」とか。
    体重っていう「結果」と走った距離っていう「原因」を相関するっていう。

  3. ぐん

    『フォトリーした冊数とトイレに行った回数』
    きっとフォトリーするとスポーツ同様、エネルギーをたくさん消費するので、トイレが近くなるんだよw
    相関関係グラフはできないのかなあ..。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.