[PR]「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法 by 岡崎太郎

自分の深い部分と行動にズレがなくなったときの爽快感を、
あなたも感じてみてください。(P.9)

夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート」を読んでから、
俺流モチベーションシートを毎日付け始めて今日で一週間。
何となく傾向がでてきてます。
アイデアが書けない日があるとか^^;;


けど「良かったこと」「またまた強く想ったこと」とかは、結構書けてます。
個人的にはこの二つが大切だと思ってるので、良い傾向です。
アイデアも一日一個!って意識してれば、そのうち自然と出てくるでしょう。
そして、今日読んだ「「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法」では、
モチベーションシートのさらに具体的な使い方を紹介しています。
始めるにあたって、モチベーションシートの項目をどういうステップで書いていけばより良いか、
等の紹介がされており、とても参考になります。
まずは、「今日よかった出来事」を記録することから始めよう、
そしたら次は「行動記録」「またまた強く想ったこと」を記録して想いを束ねてみよう、
といった具合に。
本書で紹介されていスるテップならさらに実践しやすいと思うので、
モチベーションシートに興味がある方は、一読をお勧めします。
それらのステップの説明は本書に任すとして、
ここでは、個人的に特に大切だと感じている
「良かった出来事」「強く想ったこと」
を書くにあたってのコツが紹介されていたので、書いておきます。
「よかった出来事」を記録するコツ

日常生活の中には、「よかった」と「よくない」のどちらかの出来事が、つねに忙しく起こっています。
ところが「よかった」と「よくない」の何倍も、そのどちらでもない出来事が起こっているのです。
つまり「よかった」と「よくない」の間の出来事です。
そのどちらでもない出来事を「よかった」と受け取るか、もしくは「よくない」と受け取るか。
この差が人生の差をつくることになります。
そのどちらの選択を選ぶかは、あなたに委ねられているのです。(P.50)

要は、自分がどう捉えるか、ってことですね。
全ては、捉え方次第です。
些細なことから「よかった!」を発見して記録する。
「今日は天気がいい!」とか「信号につかまらなかった!」とか、
そういうレベルでも構わないわけです。
そういう「よかった」をたくさん感じて、
著者の岡崎さんいうところの「よかったのシャワー」を浴びることで、
心が前を向き出します。
あとで「よかった」記録を見直すことで、さらにまた気分が良くなりますしね^^
落ち込んだ時とかにも効果がありそうです。
「強く想ったこと」を記録するコツ
成功法則の本では、目標は完了形でイメージする、と言われています。
これを進行形におきかえてみましょう、というのが、岡崎さんの提案です。
例えば、「億万長者になる」という目標があったとして、
それを成功法則的な完了形でイメージすると、
「すでに資産ができた」「私は億万長者だ」です。
とはいえ、今現在、「お金がない」という事実は変わらないので、
不自然な感じが残ってしまいます。
それを進行形に置き換えると、
「私は、だんだん億万長者になっている途中だ!」となります。
こうイメージすると確かに無理が少なくなります。
想いは完了形ではなく、進行形で。
そうすることで、その想いを実現するための「いま」をより意識することが出来る気がします。
完了形で言ってしまうと、「いま」とのギャップを感じてしまって、
「いま」を楽しめなくなってしまうこともあると思います。
常に、現在進行形。
これ意識していきたいと思います^^
そしてその想いを束ねて、
冒頭でも引用した「爽快感」を味わってみることにします。

自分の深い部分と行動にズレがなくなったときの爽快感を、
あなたも感じてみてください。(P.9)

4 thoughts on “[PR]「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法 by 岡崎太郎

  1. heyday

    熊谷社長の手帳もよさそうですよね。
    フランクリンプランナーと同じような系統でしたよね、確か。
    価値観や目標を明確に持っている人には、最適なツールだと思います。
    僕みたいに、そこがあやふやな人には、岡崎さんの方法があっていると思いますね。
    日々の想いを積み重ねてくって作業から、自分の本当にやりたいことを見つけるっていう。

  2. ぐん

    買ってしまった..。熊谷さんのやつ。本2冊も買ったのにやっぱり欲しくなって..。しかし尊敬する須藤元気氏とか図解本にゲスト出演してるからね。商品とは関係ないんだけど、なんかツボにはまった。ノウハウ手にしたら一生もん!後悔しないように最大限活用しようと思います..。

  3. heyday

    おお〜、買いましたか〜!
    あんだけ成功している人のノウハウだから、手にしたら確かに一生もん。
    ぐんさんなら使いこなせそうな気がします、何となく^^
    僕のフランクリンプランナーは今「冬眠中」ですが^^;;

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.