[PR]斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 by 斎藤一人

斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話
斎藤 一人
三笠書房 (2003/10)
売り上げランキング: 7,472

「ツイてる、ツイてる」
と言いながらも、人生にはいくつもの分かれ道というものが出てきます。
右に行くか、左に行くかを、判断しなくてはならないときがあります。
そのときは、どちらが正しいか、ということを絶対に考えないでください。
どちらが楽しいか、を、判断基準にしてください。(P.37)

風邪をひいてしまった。
(9/20 追記)
風邪、大分良くなってきた。
ので、フォトリーディング記録を追加しました。


昨日に引き続き、
齋藤一人さんの本を朝フォトリーディングしたんだけど・・・、
夜の活性化の前にダウン。
んん。
ああ、ブログ書いてないな、と思い、
今日は一言だけこの本から教えてもらおうともらい、
パッとめくって出てきたのが、冒頭の一言。
やっぱ人生なんだかんだ言って、
楽しくないとっ!
って常々思ってるheydayとしては、
「そうそうそうそう!」
って頷くことン十回。
風邪引いちまったな、ってちっとブルーだったけど、
今日もいい言葉に出会えました。
ツイてる!
(9/20 追記)
全部読み終えて、
読書好きで良かったな〜、ってしみじみ思いました。
笑顔で人生を楽しむ秘訣が詰まってます。
この本は、普段の必携アイテムに決定。
ことあるごとに読み返したい。
【フォトリーディングメモ】
 目的: ツイてる人になりたい!
 準備/予習: 2分
 PR: 10分 (3回)
 復習: 8分
 活性化: 30分 (S&D, MM)
 一言メモ: ほとんど高速リーディングだったけれど、そんなに時間かからずに読めた。

2 thoughts on “[PR]斎藤一人 変な人が書いた驚くほどツイてる話 by 斎藤一人

  1. ぐんずぃー

    >どちらが楽しいか、を、判断基準にしてください。
    これ、すごく良い言葉。
    結局自分にとって正しくないことって、楽しくないし。
    最初から、正しいか正しくないかで選択すると、自分の価値基準より、他人様のウケウリとかで判断しちゃう場合があるから、
    やっぱり、自分が楽しいことは何かで選択する
    ことが、結果、正しい道を選ぶわけで..。
    これはすごく正しい教えですねー。
    いやー、heydayさん。
    ツイテル言葉をありがとう。

  2. heyday

    > 最初から、正しいか正しくないかで選択すると、自分の価値基準より、他人様のウケウリとかで判断しちゃう場合があるから、
    > やっぱり、自分が楽しいことは何かで選択する
    ことが、結果、正しい道を選ぶわけで..。
    そうなんですよね。
    楽しい=自分の価値観にどんぴしゃ!
    ってことですからね。
    分かれ道で人の意見を参考にはするけれど、
    結局、決めるのは自分。
    あとで後悔しないように、
    いつも「楽しいかどうか」を基準にしていきたいですね。
    > ツイテル言葉をありがとう。
    ありがとうございます!(^^)
    ツイてる!
    って言葉は言えば言うほど、笑顔になってきますね。
    ツイてるって口にしだすと、世の中ツイてることだらけってことに気付いてきた。
    やっぱ、ツイてる!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.