[PR]図解 ユダヤ人大富豪の教え by 本田 健

図解 ユダヤ人大富豪の教え
本田 健
大和書房 (2004/08/10)
売り上げランキング: 4,914

「幸せに成功したければ、自分が好きなことを仕事にしなさい。
 
 全身全霊でそれをやることができるほど、大好きなことだよ。
 自分の大好きなことをやれば、成功する確率は非常に高くなる」(P.26)

第2の秘訣「自分を知り、大好きなことをやる」からの引用です。
これ、当たり前のことなんだけど、見落としてたかも。
見落としてたというか、あまりフォーカスしてなかった。そこに。
「目標設定を具体的に」「お金は大切なもの」っていうようなことばかり、
意識していたなあ。


◆本田健さんの本は読んだことがありませんでしたが、
この間入手した無料の小冊子「幸せな小金持ちへの8つのステップ」をきっかけに、
もっと本田健さんの考え方に触れたいと思い、まずはこの図解本を購入しました。
ユダヤ人大富豪の教え』をいいとこどりしたものです。
◆『ユダヤ人大富豪の教え』は前から名前は知っていて興味はありました。
今回、この図解本を読んでみて、共感する部分が結構ありましたね。
◆そのなかでも特に共感し、
これから意識していきたいと思ったのが、
冒頭に紹介したの第2の秘訣「自分を知り、大好きなことをやる」です。
それ以外は、他の成功本則本や自己啓発本で良く言われていることです。
「好きなことをやる」ってのも、他の自己啓発本で良く言われてることかもしれませんが、
本書では、なぜかここが一番引っかかりました。
◆「お金」「成功」を追い求めるのではなく、
「自分らしい人生を生きることに集中する」ことが、
「幸せな金持ち」になること。
好きなことやって、楽しく目標に向かってれば、
その状態が既に幸せだもの。
結果、お金や社会的成功がついてくる。
そういうものだよなあ。
◆「図解」というだけあって、本書は読みやすいです。
ぎゅ〜〜〜っと『ユダヤ人大富豪の教え』のエッセンスが詰まってるんでしょうね。
この図解本があれば、元の『ユダヤ人大富豪の教え』は必要ないのではないか、と思ったり思わなかったり。

ユダヤ人大富豪の教え
ユダヤ人大富豪の教え

posted with amazlet at 05.09.26
本田 健
大和書房 (2003/06/19)
売り上げランキング: 4,255

【フォトリーディングメモ】
 目的: ユダヤ人大富豪の教えの全体像を知りたい。
 準備/予習: 2分
 PR: 10分 (2回 + パラパラ〜を数回)
 復習: 8分
 活性化: 50分 (S&Dを、MM)
 ブログ: 40分
 一言メモ: 図解本なので、フォトリーディングしなくても
       あっさり読めて理解もできます。
       ただフォトリーディングすることでもっと理解が深まります。

2 thoughts on “[PR]図解 ユダヤ人大富豪の教え by 本田 健

  1. ぐん

    僕はコミック版読みました。
    地下鉄のHPで呼んでいて、不覚にも
    最後に泣きそうになってしまいました(笑)
    感情移入して、ダイレクトラーニングとかしたら
    なんかすごく自信がつきそうです。

  2. heyday

    コミック版もあるのか。。。
    そっちも見てみたいなあ。
    この図解本にもちょっと漫画入ってて読みやすい。
    なんだかんだ言って、
    漫画って記憶に残りやすい。
    やっぱりイメージって大事なのよね。
    > 地下鉄のHPで呼んでいて、不覚にも
    > 最後に泣きそうになってしまいました(笑)
    ワカル。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.