[PR]仕事のヒント by 神田昌典

仕事のヒント
仕事のヒント

posted with amazlet on 05.09.30
神田 昌典
フォレスト出版 (2005/09/21)
売り上げランキング: 194

大きな夢に向かう人も
小さな夢に向かう人も、どちらも貴い。
【大きな夢と小さな夢】(P.158)

メールマガジン「神田昌典365日語録」をベースにした神田先生の新刊です。
冒頭の言葉はそのなかでも、
今の私に一番響いたヒントです。


◆本書は、1ページ1ヒントで構成されていて、
そのヒントに対して、神田先生による解説が加えられています。
◆冒頭で引用させていただいた言葉の解説が、
また琴線に触れました。

大きな花も小さな花も、咲いているだけで美しいように、
夢に向かって生きる人は、それだけで美しい。(P.158)

自分の花を咲かせれば、それでいいんです。
それ自体は、神田先生だけではなく、
色々な人に色々な媒体で言われていることですが、
「仕事のヒント」と題された本書に書かれていることに、
意味がある気がします。
◆全てのヒントが、神田先生とクライアントである経営者(実践者)の方々の試行錯誤の結晶なので、
深くて重みがあります。
それらの貴重なヒントは、もらうだけではなく、
そのヒントから自分自身がどう考え行動するか、ですね。
【フォトリーディングメモ】
 目的: 今、自分にとって最も学びのあるヒントは?
 準備/予習: 3分
 PR: 8分 (2回 + パラパラ〜を数回)
 復習: 8分
 活性化: 30分
     一回目のスーパーリーディング&ディッピングで目的の答えを直感に任せて探す。
     ピックアップした答えから、さらに響いたヒントをいくつかマインドマップにメモ。
 ブログ: 30分
 一言メモ: 実践的な本なので繰り返し読むであろう本だが、
       その際は、今回のように目的を明確化して、直感に任せて答えを探せる、と思う。

4 thoughts on “[PR]仕事のヒント by 神田昌典

  1. ぐん

    >「大きな花も小さな花も、咲いているだけで>美しいように、 夢に向かって生きる人は、
    >それだけで美しい。」
    早速買われてますね^^
    もう家中、神田先生の本だらけなので、躊躇してます(笑) でも買ってしまうかな..
    Mr.heydayに紹介してもらったSEの本注文しました。このブログから。チャリーん(笑)
    また、SEがらみで面白そうな本があったら紹介してください。
    昨日は、システムのソースをダイレクトラーニング。
    とりあえずわけわかんないんだが(笑)
    そのうちマトリックスのように映像が頭に浮かぶ!?

  2. heyday

    > 早速買われてますね^^
    バックに毎日いれて持ち歩いてます。いいですよ、コレ。
    神田先生の本は僕はまだあまり読んでいないのだよな~。「非常識」と「ヒント」だけ。
    もうちょっと読んでみようかな。
    ぐんさん、「非常識」の次はどれがお勧め?
    > Mr.heydayに紹介してもらったSEの本注文しました。このブログから。チャリーん(笑)
    ありがとうございま~す!
    初のアフィリエイトだ^^
    うれしいなあ、コレ。
    > また、SEがらみで面白そうな本があったら紹介してください。
    了解~。
    僕自身も、技術本よりも心得本みたいなもんを探してるので良いのがあったら報告しますです。
    > そのうちマトリックスのように映像が頭に浮かぶ!?
    緑に光る文字が上から降ってきますよ、きっと。夢の中で^^

  3. こばやし

    はじめまして、こんにちは。
    神田さんの本は、良いですよね。
    この本は、いろいろ気づきが得られて、
    お得な感じがしてます。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.