[PR]ネットワークエンジニアの心得帳 by 松田 次博

ネットワークエンジニアの心得帳
松田 次博
日経BP社 (2005/01/27)
売り上げランキング: 7,546

そして、最も大切なのが「エネルギーを燃やせる」ことだ。
どんな仕事であれ、一生懸命にやっている人は一目で分かる。
それは上司であれ、顧客であれ、一瞬にして伝わる。
そして、思うのだ。
「この人なら懸命にやってくれるから大丈夫だろう」と。
全くスマートではないのだが、これが根本だと信じている。(P.339)

ネットワークエンジニアの心得、という題名通り、
技術的な側面から、エンジニアとして仕事をしていくうえで意識すべきこと、
等々が紹介されている本書がこの言葉で締めくくられています。


この締めの言葉は、以下のくだりからつながっています。

最後に書いておきたいことは、ネットワークという仕事に限らず限らず、
仕事をする上で大切だと筆者が信じていることだ。
それは目標を持つこと、自分で考えること、エネルギーを燃やすこと、の3点だ。
当たり前のことばかりなのだが、まわりを見渡すとこれらができていない人が多い。(P.338)

エネルギーを注ぎ込んで仕事をする。
そうすることで、内部外部を問わず、信頼を勝ち取る。
もちろん結果も大事ですが、
仕事に対する目標をしっかり持ち、
自分の頭で考えて考えて、手を動かして、考えて、
エネルギーを目一杯注ぎ込めば、
結果はおのずとついてくるはずです。
ただ闇雲に頑張るのではなく、
考えること。
著者の松田さんのおっしゃる通り、言われてしまえば、
当たり前のことですが、
ならオレにできていたか、と自問自答すると、
答えに窮します。
もちろん、手は抜いていないですが、
考え抜いてるか、エネルギーを目一杯燃やしているか、
と言われると、、、
正直、「はい」とは胸を張っては言えません。
言えたとしても「そのつもりでした」くらい。
来月から新しい職場で、
ネットワークエンジニアとして働くheydayとしては、
身が引き締まる思いです。
本書を知らずにネットワークエンジニア又はSEとしてのキャリアを構築していくのと、
知って構築していくのとでは、大きな差が出るんじゃないか、
と、個人的には思います。
今のタイミングで本書と出会えたことは、
とても大きいですね。
ツイてるなあ。オレ。

3 thoughts on “[PR]ネットワークエンジニアの心得帳 by 松田 次博

  1. 松田次博

    「ネットワークエンジニアの心得帳」の著者の松田です。 好意的なコメントをいただきありがとうございます。

  2. heyday

    松田さん
    コメントありがとうございます!
    こんなマイナーなブログにコメントいただいて感謝感激です。
    本当に参考になっています。
    繰り返し読もうと思っています。
    素敵な本を執筆いただき、ありがとうございました!

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.