NOPS

NOPS
 Notice it!
 Own it!
 Play with it!
 Stay with it!
何か新しいこと、それも今までの常識や既成概念(パラダイム)ではありえないようなことを習得しようとするとき、どうしても疑いや不安な気持ちになってしまい、脳がそこで考える事を止めてしまう、いわゆる「ブレインロック」状態になります。
そんなときには、NOPS
これは今受講しているフォトリーディング集中講座で学んだ言葉。


フォトリーディングはパラダイムシフト(今までの読書法の常識→新しい読書法を信じる)することで習得できるスキル。あまりに突拍子もない(本を逆さに見てもいい、とか)と、ええ〜って既成概念に縛られてブレインロックがかかります。普通じゃ考えらんねー、と。この「普通」ってのが曲者。「普通」って言葉は今自分が知っている常識内で枠組みを作ってしまうので、パラダイムシフトの一番の障害となる言葉。
普通じゃ考えらんねー。
出来んのか、こんなこと。
って思ったら、NOPS。
パラダイムシフトしようとしてんのにブレインロックがかかってることに気付いたら(Notice it)、それを認め(Own it)、とにかく実行して(Play with it)、そして継続する(Stay with it)。
「信じて実行する!」「信じないとダメ!」一辺倒だと、不安になったときにもっと不安になって、今学習していることが楽しめなくなる。けど、不安になっても、NOPS、NOPS♪って切り替えて、やればいいだけなので、気が楽。
フォトリーディング集中講座二日目を終えて、ブレインブロックがかかることはほとんどなくなった。むしろ、俺にも出来る、って思えてます。
そのスキルを習得することで、人生のあらゆる場面に影響を与える、っていうスキルも滅多にないので、フォトリーディングは本当に続けていきたい、と思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.