Monthly Archives: August 2005

Gmailがもう手放せない♪

Gmailのアカウントをゲットして以来、素晴らしいWebインターフェースを持つGmailをもっと活用したいなと思っていたのですが、Gmailで別のメールアドレスからメールを送る方法 – Ogawa::Memorandaを見て、From:プライベートアドレスでGmailからメールが送れるようになり、プライベートメールの管理はGmailで一元化することにしました。
今までは家のiBookと会社のPC、それぞれのメールクライアントにプライベートメールの設定をしていたので、色々と不便だったので(特に送信メールの管理)、貴重な情報を提供してくれたOgawa::Memorandaさんに多謝です。

Continue reading

君達は海の上にぷかぷか浮かんでいるんだよ

君達は海の上にぷかぷか浮かんでいるんだよ。
自分の意志でどこに向かって泳いだっていいんだ。
彼女の通っていた中学校の先生の言葉

今日、彼女から聞いて、とてもいい言葉だなと。若干脚色してますが:)
海=可能性です。その海を、僕らは自分の意志でどういう方向にも進む事ができるのです。

Continue reading

何のために?

「何のために?」ー。
アイデアが浮かばない時、この一言を繰り返せば、魔法のように答えがわき出る。
ブレイクスルー思考 – 日経ビジネス アソシエ 09.06号 – 5つの「発想法」より

トヨタ式の「なぜ?」を5回繰り返し、「過去の問題」を掘り起こして解決法を見いだす発想とは真逆の発想が『ブレイクスルー思考』。ブレイクスルー思考では、「何のために?」と目的を問うことで「未来のあるべき姿」をとらえ、そこから答えを導き出します。
ちょっと自分でも試してみたのですが、「魔法のように」ってのはおおげさじゃないですね。何かを決断するときに、この魔法の言葉を繰り返すと答えが引き出せます。何かを悩んでいるとき、答えは既に自分の中にあることがほとんどなので、この言葉は、その答えを素早く間違いなく引き出すのを助けてくれます。

Continue reading

習慣は最高の召使い

習慣は、最高の召使い、又は最低の主人である
ナタニエル・エモンス

昨日、習慣を自ら作りその習慣によって自分が作られる、というメッセージについて、自分の思いを書き連ねましたが、フランクリン・プランナー:今日8/29のデイリーページに、上の言葉が。
変えたい習慣は、最低の主人。自分を作ってくれるような習慣は、最高の召使い。ということなんでしょうね。

Continue reading

習慣

まず自分で習慣を作る。次は習慣によって自分が作られる。
フランクリン・プランナー – 8月のマンスリーフォーカス「習慣」より

自分のしたいコトを習慣化して継続してすることができるか。
そう思って、継続・公開・実行をモットーに、このブログを始めました。
そして二週間以上連続更新しています。内容の質は置いといて:)

Continue reading

目標達成3☆

そうだそうだ。8/19のエントリーで立てた『二週間連続ブログ更新』っていう目標を、8/25のエントリーで達成していました☆
ごほうびは実は考えていなかったのですが、、、彼女と何か旨いもんでも食べに行きたいと思います。たまには贅沢をして。
さて、次の目標は『一ヶ月連続更新』ですな。8/12に始めたので、9/11で達成、です。
二週間以上連続更新してると、内容はともあれ、ブログを書かないと寝れないような状態になってきています。歯を磨かないと寝れない、みたいな感じで習慣化してきたのかな、と思ってます。
引き続き楽しんでいこうっと:)

target=”_blank”を自動追加したいよね

MTデフォルトのエントリー編集画面のハイパーリンクボタンでは「target=”_blank”」を記述しないので、わざわざ自分で入力してました。ブログのエントリー内リンクをクリックした際に別ウインドウ(又は別タグ)が開いた方が個人的に好きなので。
んで、毎回入力するのはさすがに面倒なので、ググッてみて●MT でハイパーリンクに target=”_blank” を自動挿入 – ものづくり日記を参考に「target=”_blank”」を自動挿入するよう、mt.jsの下記部分(167行め辺り)をぷちカスタマイズ。mt.jsはmtディレクトリ配下にあります。

setSelection(e, '<a href="' + my_link + '" target="_blank">' + str + '</a>');

これでオッケーオッケー。
【参照】
» ●MT でハイパーリンクに target=”_blank” を自動挿入 – ものづくり日記

オプション取引しようかと

ひまわり証券パンローリング株式会社共催の『資産運用としてのオプション取引 日経225オプション』セミナーに行ってきました。講師は、パンローリングが運営しているオプション倶楽部のアドバイザーでもある増田丞美氏。
本セミナーで増田氏が強調していた言葉が、

■株式現物投資とオプション取引ではゲームのルールや方法が全く違う
■オプション取引の本質とは「相場の行方はわからない」ということ
■大事なのはボラティリティ(=変動率=標準偏差=期待度)とタイムディケイ

というものです。今後のオプション取引の学習及び運用のテーマとしたいと思います。

Continue reading

1DKフォークソノミーの実現に向けて、大きな一歩を踏み出した

ふい〜。
数時間かけて、Ogawa氏の運営するブログOgawa::Memorandaを参考にしながら、MTにタグ機能を搭載しました。
まだまだレイアウトとかいじってかないとだけど、Pluginのインストール・設定や、基本的なテンプレートはできた。
MTは半年程前に導入しかけて、割とすぐに挫折しちゃったんだけど、今回タグ機能を実装させようって気構えで構築してたら、楽しいのなんのって。
以下、実装したPluginとかの備忘録。

Continue reading