ビジネススキルとは

@IT開催(共催:Bs bit Partners)の無料セミナー「30歳までに必須「ビジネススキル診断」に参加。ビジネススキルとは何か。何故それが必要か。を考える。

ビジネススキル:

Competency

【名-1】 資格、能力

・ It is clearly beyond my technical competency. それは全く私の技術能力の及ぶ範囲ではない。

【名-2】 コンピテンシー◆職務で一貫して高い業績を出す人の行動特性のこと

【名-3】 ちょっとした資産{しさん}

SPACE ALC検索結果)

■Employability

【名】 雇用可能性{こよう かのうせい}、雇用{こよう}され得る能力{のうりょく}、雇用適性{こようてきせい}◆企業や組織に就職したり転職したりできる能力

【発音】emplo`iэbi’lэti、【@】エンプロイアビリティ

SPACE ALC検索結果)

上記ビジネススキルには、ITスキルや問題解決能力/財務・経済知識等いわゆるMBA的スキルも含まれる。けれど何より大切なのは、その土台となる人間性である、というのが、本セミナーの主旨。人間性を磨く。そして、なりたい自分をイメージしてそこへのアプローチを具体化する。そのなかで必要なビジネススキルを見極め、自分に取って不必要、又は、苦手な部分はどんどん捨てる。得意な部分と、なりたい自分へのアプローチで絶対に必要な部分にだけフォーカスしコミットしていく。

ビジネススキルとは?ってことを考える前に、なりたい自分ってのをそろそろ考えていかないとだな。それがまだぼやけてしか見えないから、何か、ぱっとしないんだけれど。

今回のセミナーで一番印象に残っている言葉。

「世間に溢れている情報(マスメディア)は全てあなた向けに書かれたものではない。それぞれの考え方/生き方があるのだから。だから、自分のことは自分で考えて決めるしかない。」

当たり前のことを気付かされた。最近、色んな情報ばかりを消化して、少し消化不良気味で、さてどうしたものか、と思っていたときだったので、凄くいい薬になった。

Leave a Reply

Your email address will not be published.

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.